ブログBLOG

2013.12.10

武信の活動

とんかつYABU オープンから2年!

武信がメニュー開発はじめ、お店づくりにかかわったフィリピンのマニラにのとんかつYABU。
2011年11月11日に一号店をショッピングモールSMメガモールにオープンして以来、2013年12月現在8店舗を運営しています。

2013年には、日本から新宿さぼてんさんや、銀座梅林さんの出店もあり、今フィリピンでは「とんかつ」にかなり注目が集まっています。本当にフィリピン人は揚げ物、豚肉が大好きなようです。

YABUは、未だにいろいろと食材のことで試行錯誤ありますが、安定的に品質の高い豚肉が仕入れられるようになってきて、料理のレベルも上がってきました。この2年間に8店舗を出店してきたので、現地の調理スタッフへの技術指導、レベルアップを最重要課題として取り組んできました。

2012年の中ごろ(3店舗目が出店するあたり)からは、品質を維持管理していくため、武信で培ってきたノウハウや技術を、徹底してマニュアルや数値に落とし込んでいきました。とはいえ、食材が違いますし、また仕入れも頻繁に変わったので、その都度それを変えていかなければならず、そこがかなり大変でした。これが大手チェーン店であれば、ベースとなるマニュアルもあると思うので、そこを現地に合わせてアレンジしていけばいいのでしょうが、武信はそうではありません。仕込みから調理工程までひとつひとつ一から調理の基準を作ってきました。その基準ができたからといって、これで良いということにはならないので、定期的にチェックのためマニラを訪れています。

現地のオーナーも常にお店をよりよくしていこうという意識が非常に強いので、現地で食事され何かお気づきになられた方は、是非何でもマネージャーに伝えていただきたいと思います。

フィリピン人だけの運営だから、・・・ということにならないよう、定期的に指導をしてきます。
今後ともフィリピンのYABU、宜しくお願いします!

とんかつ武信 代々木上原店

〒151-0066 東京都渋谷区西原3-1-7

TEL:03-3466-1125